〜体〜 体の不調の原因は〇〇にあった!?

みなさんこんにちはー。さとしです。

 

久々の更新になりました!

最近は雪解けがも進んできて、この前近所を歩いていると、雪の中にサンダルが1足落ちているのを見かけました。

いつ落としたものなのか、なぜ片方だけ落ちているのかなど色々妄想し、1人でニヤニヤしていました(笑)

 

ここ最近、体調が悪い日が多かったため、色々調べていると「副腎疲労」という言葉が出てきました。

副腎疲労には、朝起きられない。倦怠感が続く。うつ気味である。などの兆候が見られます。

みなさん聞き馴染みがないかもしれませんが、副腎というのは腎臓の上にある臓器で、抗ストレスホルモン(コルチゾール)などを分泌しています。

ストレス等の要因で副腎が疲労してくると、ホルモンによってストレスを対処出来なくなり、うつ状態などが引き起こされます。

さらに、昨今コロナ後遺症としてよく取り上げられている上咽頭炎(喉の上部分)と関連があるとも言われ、副腎疲労が喉の痛みとも関係しているのかもしれません。

 

このように、副腎疲労は体のさまざまな部位に影響すると言われていますが、原因となるのは、ストレス、睡眠不足、食生活があげられます。

ストレス、睡眠不足は他の病気などでも同じようなことを言われますが、食生活については少し特殊な面があります。

食生活で気をつけるべきことは、グルテンフリー、カゼインフリー、カフェインフリーの3つです。

これらの成分は、副腎に負担をかけるものなっているため、気をつけましょう。

これに加えて、栄養バランスの取れた食事を摂ることが大切になってきます。

 

また、副腎が疲労している状態では、塩分が不足していると言われています。

昨今、高血圧の改善などで塩分を控えることが良しとされている場面が多いと思いますが、水分補給などで塩分を補うことが必要です。

高血圧で、塩分を控える必要がある人以外には、朝一飲む水に海塩を混ぜ飲むことをおすすめします。

海塩にはマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれており、副腎に良い効果が期待されています。

f:id:yuto_2022:20220326174145p:image

 

最近はさまざまな健康法が謳われていますが、誤った情報に惑わされず、正しい情報を吸収していきましょう!

 

さとし