〜技〜 皮膚科通院のススメ

みなさんこんばんはー。さとしです。

 

おとといからモンストの鬼滅の刃コラボが始まりました。

宇髄さんが4体出て、もう大興奮です(笑)

あとは煉獄さんが出てくれれば完璧です…

 

本日は、皮膚科への通院についてお話しします。

以前のブログで、僕のスキンケア事情を紹介しましたが、その中でエピデュオゲル(医薬品)を使用していると書きましたね。

スキンケアはあくまでも、ニキビができないようにする予防であって、治すことは難しいんです…

 

僕の皮膚科通院は、肌が荒れ始めた23才から続いています。もう3年以上になりますね(笑)

病院に行き始めた時は、ディフェリンゲルという医薬品を処方されました。

ディフェリンゲルは、皮脂分泌を抑制することで毛穴が詰まりにくくなり、ニキビが減る効果があるというものです。

今あるニキビを治すというよりも、できにくくする効果が期待できるというものですね!

 

ディフェリンゲルには一つ注意点があり、肌が乾燥し、一時的に皮剥けや赤みが出る場合があります。

2週間ほどで症状が治まることが多いですが、使い始めには注意したほうが良さそうです。

もし、強く症状が出ている場合には、使用を中止するか、15分ほど塗布した後に水で洗い流すのも手です。

 

その後、一年ぐらい使用しましたが、僕の場合はディフェリンゲルがあまり効果がなかったため、エピデュオゲルに変更しました。

エピデュオゲルは上記のディフェリンゲルの効果に加え、できているニキビを沈静化させる効果があります。

なので、少し強めの薬というイメージですね。

エピデュオゲルも同様に赤みや皮剥けが出る場合が多く、自分はお風呂上がりに塗布し、15分後に洗い流しています。

その後にスキンケアをするという流れですね。

 

エピデュオゲルの方は自分にとって効果があり、現在はニキビが出来にくくなった実感はあります!

時間はかかりますが、気長に続けていくことが大事です。

あとは、ニキビ跡が治ってくれればとても嬉しいですね。

 

さらに、病院ではシナール配合錠、ハイチオール錠、フラビタン錠の3種類の飲み薬をもらっています。

塗り薬と飲み薬(42日分)で5,000円ぐらいですね。継続的にかかるので痛い出費です…

 

みなさんもニキビなどの肌荒れに悩んでいるなら、皮膚科に行くことが一番だと思います!

ドラックストアなどで色々買うと、結局皮膚科の方が安くなりそうですし。

ストレスを溜めないためにも、いつか治ると思って、気長に続けていきましょうねー

 

さとし