〜体〜 毎日の睡眠を快適に…

みなさんこんばんはー。さとしです。

 

今日、近所を散歩していたところ、下校中の小学生が路肩の雪に足が埋まったそうで、助けてあげると「力めっちゃ強えー」と言われました。

改めて大人になったなーと感じて、少しほっこりしましたね。

 

さて、今回お話ししたいことは、睡眠についてです。

睡眠は色々なことに影響を与えると言いますよね。

健康はもちろんのこと、筋トレの効果や美容にも影響を与えるそうです。

 

自分が睡眠において心がけているのは、就寝時間よりも起床時間です!

起床時間が一定だと、体内時計が整い、夜になると自然と眠くなり、睡眠のリズムが整うそうです。

今日は眠くないなーと思ってしまうとさらに眠れなくなるみたいなので、就寝時間を気にしすぎることを避けるといいかもしれません。

明日7時に起きれればいいやーぐらいの軽い気持ちで。

 

あとは、就寝前にスマホを控えることですかね。

就寝前にスマホを触ると、光の刺激もそうですが、脳への興奮作用の方が睡眠を妨げると思います。

TwitterYouTubeを見るとどうしても、脳が働いてしまいますからね。

就寝前は、Kindleでの読書やラジオを聴くのがおすすめです!

電子書籍でも、Kindleは本当に目に優しく、寝る直前まで読んでても大丈夫ですよ。

 

また、最近鼻呼吸を促すための口に貼るテープを使い始めました。

テープの目的としては、口内の乾燥を防ぎ喉を守ること、いびきの改善をすること、と言われています。

確かに、朝起きた時に口が乾燥していることがなくなり、喉の調子が良くなりました!

また、睡眠の質が向上した気がします。興味がある方は是非試してみてください!!

 

色々言ってきましたが、寝れない時というのは、やはり考え事をしている時が多い気がします。

考え事を次の日に持ち越すのって難しいですよね…

そのためにも、考え事の原因となりうるスマホを控える!脳を落ち着かせるために読書をしたり、ラジオを聴いたりしてみる!

そういったトライアンドエラーを繰り返し、自分なりの睡眠ルーティーンを確立させていきたいですね。

みなさんのルーティーンがあれば是非教えてください!

 

さとし