〜心〜 ポジティブ心理学とは○○だ!

こんばんはー、さとしです。

最近は寒い日が続いていますね…僕はこたつでまったりする時間が至福の時です(笑)

 

さて、今回お話しするのは、ポジティブ心理学についてです。

 

みなさんは、受験や仕事などの成功と幸福はどちらが先行すると思いますか?

ほとんどの人が成功→幸福の順序であると感じているはずです。

 

僕自身もそう思い込んでいました。

僕の人生は大きな谷がなく、比較的順調に進んでいた気がします。

受験や就活は大変でしたが、志望先に進むことが出来ました。

勉強や就活をしているときは、合格すればいい人生が待っていると信じていました。

しかし、現在でも様々なこと悩んでおり、終わりがない気がしていました。

 

そこで、ポジティブ心理学の出番です!

ポジティブ心理学では、生活の様々な分野において、幸福→成功が証明されており、日常で幸福を感じることが成功につながると言われています。

僕はそのことに納得感を憶えました。成功が幸福をもたらすのではなく、幸福感を感じながら生活をすることが、様々な成功につながるのだと。

 

みなさんの周りにも、遊んでいるように見えて、優秀な人はいないですかね?

その人は周囲から幸福のエネルギーを得ながら、努力をできている人なのかもしれません。

そういった人が無意識にできていることを体系的にしたものが、ポジティブ心理学なのだと僕は思います。

 

ポジティブ心理学とは“将来について楽観的にいること”がベースにあります。

そのための理論であったりテクニックを今後も紹介していきたいと思っていますので、今後もよろしくお願いします。

 

みなさん寒い季節ですので、心と体を大切にお過ごしください。

 

さとし